2008年04月02日

ぼびきん

Bobby King.jpg

Bobby King / same (LP)
 この人、ライ・クーダーと一緒にやってた人だったかしら?
 スティーブ・バリさんpro、81年のアルバムね。
 1曲目の顔に似合わないファルセットで歌うミディアム「Fool
 Eor The Night」ですごく元気もらえる感じよ・・・ 続く2曲目
 サム・クックのカバーもまあまあね。エレキシタールみたい
 なイントロにファルセット気味に歌うスロー「A Fool And
 His Love」は悪くはないけど、メロディーがポップすぎてス
 ウィートって感じじゃないわね。で、ミディアム曲の詰まった
 B面がこれまたどの曲もいいのよ。
 文句なしに良いアルバムねん。
 
posted by at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒皿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

まいどいんUSA

made in u.s.a.jpg

Made In U.S.A. / same (LP)
 De-Liteのディスコ・グループ、77年のアルバムね。
 買ってからいろいろ調べたら80年代に「Inch By Inch」が
 ヒットしたプレリュードのStrikersの前身だって知ってび
 っくりしちゃった。
 レーベル・メイトのCrown Heights Affairがバックアップ
 したディスコ・サウンドはホーンがブリブリしててとって
 もキュート。ガラージュクラシックで有名な「Melodies」
 はなるほど後半の展開がかっこいいわん。
 ノーブラおね〜さんのジャケ写真もすてき・・・
posted by at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒皿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

まいけるへんだそん

Solid.jpg

Michael Henderson / Solid (LP)
 ジャズ、フュージョン畑のベーシスト、マイケルさん76年の
 1枚目かしらね。
 ロック風のギターが入ったファンクやインスト、ラテン風の
 曲にニューソウルなミディアムなんかはさくっと飛ばして、
 なんてったってこのアルバムの目玉はドラマティックスも
 カバーした珠玉なバラード「Be My Girl」なのよ。
 もともとシンガーじゃないマイケルさんだから、もちろん出
 来ではドラマに及ばないわよ。でもね、あ〜これがあって
 あのドラマの名曲が生まれたんだって思うとなんだか感
 慨深いのよねん。スローでもう一曲「Valentine Love」も
 なかなかいい雰囲気だしてるわ。
posted by at 20:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 黒皿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

てぃあら

tierra.jpg

Tierra / City Nights (LP)
 80年リリース、LA産チカーノのファンク・バンドね。
 なんかチカーノ物って禁断の世界に踏み入れた気がするわ。
 ラテンなリズムの曲は好みじゃ〜ないんだけど、ギターカッティ
 ングの冴えわたるファンク「Street Scene」なんてむちゃかっこ
 いいの。スロー2曲のうち「Gonna Find Her」がメロウでとってもす
 てき。スローでもう一曲、イントゥルダーズのカバー「Together」
 もよく出来てるわん・・・
posted by at 17:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 黒皿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

べにじょん

bennyjohnson.jpg

Benny Johnson / Visions Of Paradise (LP)
 73年リリースのレア名盤だったこのお皿も再発、CD化されて
 お手軽に楽しめるようになったわん。
 ま〜アップ良し、バラード良しな味のあるお皿よね。ディープ
 の範囲なアルバムだけど甘いの好きな僕なんかでも充分すぎる
 くらいに楽しめるの。
 どの曲もすごくいいけど、女性コーラスがすごくアクセントで
 心地いいバラード2曲「Give It Up」と「Won't You Stay」を気に
 入ってかけてますます。
posted by at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 黒皿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

ぶぁ〜のん

447011_0.jpg

Vernon Burch / Love-A-Thon (LP)
 バーケイズのギタリストだったバーノンさん、ダンクラで人気な
 Get Upの一つ前のアルバムかしらね。
 歌の上手い人じゃ〜ないと思うけど、なかなかいい味出してるわ。
 Get Upのヒットにつながる「Brighter Days」や強力ファンクの
 「Baptized In Your Love」、「Love-A-Thon」もなかなか楽しめ
 るのねん・・・ でもやっぱりメロウな「Love Is」が好き。
 
posted by at 19:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 黒皿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

まいち〜ふぁいあ

mightyfire.jpg

Mighty Fire / same (LP)
 81年のこのお皿、すごくいいわ〜〜〜
 ファンク良し、スロー良しな好盤だと思うのよ。
 ファンクはどれもソリッドでグイグイきちゃうし、スロー
 の「Sweet Lady」もすてき。ミディアムの「Just A Little
 Bit」も気に入ってるの。
 買って損なしなお皿ねん・・・
 
posted by at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒皿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

ぶるまじ

Blue Magic.jpg

Blue Magic / same (CD)
 スウィート・ファンならみんな大好き、永遠の名盤ね。
 でね、Rhinoから出たこのCDを買いなおしたわけはシングルのみ
 だったボートラ2曲が聴きたかったからなのねん。
 特に「Guess Who」がトロトロでとってもすてき。「Spell」の裏
 面なこの曲、表面とたいした違いね〜じゃね〜か!って気がしな
 いでもなけど好きなものは好きなのよね。
 いい夢見れそうよん・・・
posted by at 00:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 黒皿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

ぺりさんりん

perrysanlin.jpg

Perry & Sanlin / We're The Winners (LP)
 ペリーさんとサンリンさんの81年、デュオ2枚目ね。
 1枚目が僕の大好きなアルバムだから期待大だったん
 だけど、ちょっと出来では及ばなかったかしらん。
 1枚目に比べるとダンス、ファンクの比率が増してる
 ような気がするわ。ま〜それはそれで悪くないんだけ
 どね・・・ でも、やっぱしこの人たちにはペリーさん
 の脳天突き抜けちゃうファルセットなバラードを期待し
 ちゃうの。そんな僕の要望に一番応えてるかな?って
 曲が「Love Is Like A Statue」ねん。
 それにしてもこのジャケってラブコミッティのパクリ?
posted by at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 黒皿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

ぷろせす

process.jpg

Process And The Do Rags / Too Sharp (LP)
 リック・ジェームスさんpro、85年のお皿ね。
 んま〜〜〜 僕的にオリジナルズのカバー「The Bells」以外に
 聴きどころはありません。
 鼻くそみたいな金額で転がってるからそれで良しなアルバムね。
posted by at 19:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 黒皿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

